ねこぐるまのブログ

一児の母です。最近派遣で働きはじめました。

あたまの中に浮かんでは消えてゆく由無し事を
消える前に書きとめる

職場でのイメージ戦略に失敗しました

私は高校野球の準決勝に県の代表校が進出して活気付いている某県住みなのですが、試合が行われた昨日は職場でも我慢できずワンセグで試合を見る人や速報を吹聴してまわる人が現れ、試合も終盤にさしかかったときついに上長がテレビのスイッチをオン、職場の半分近くの人が固唾を飲んで見守るというとても不思議な体験をしました。

 

私は高校野球大好き人間なのでこの状況を大いに楽しんだのですが、となりで観戦してたマネージャーと野球好きなの?みたいな話になり、まぁ好きなほうですもちろんプロ野球も好きですって盛り上がった末、ねこぐるまさんって野球やってそうだね、絶対やってるでしょ!あっソフトボールとかやってそう!ピッチャーやってものすごい豪速球投げてそうって予想外の絡まれ方をし、まじっすかそんなん常に暴投ですわーって返すくらいの機転しかきかない自分が不甲斐なく、そして私もしかしてマネージャーの中では上野由岐子選手とオーバーラップしてんのか?おしとやかキャラで通したくておとなしくしてきたつもりなのに元気モリモリ系に着地していたとはどこで作戦を誤ったのか。もともとガタイよいし息子1歳半の外行こう!攻撃に美容的に丸腰で応じてきた故の小麦肌が災いしたのか。ショック。子供が生まれる前はとにかく肌を焼かないように生きてきたし、ほんとに色の白いは七難隠してたんだな昔の人はよく言ったもんだ、歳を重ねて七難どころじゃなくなってんのにこれから私はどうしたらいいの、男児と美白の両立は修羅の道では。

 

そして明日から元気モリモリキャラとしてのイジリを受け止めていかなくてはならぬ重圧…。重い。つらい。おしとやか扱いしてほしいのにいつもこう。線が細い女の子になりたい人生だった。