ねこぐるまのブログ

一児の母です。最近派遣で働きはじめました。

あたまの中に浮かんでは消えてゆく由無し事を
消える前に書きとめる

職場の若手社員に焼きを入れたくなってしまう

盆休みに入りました。世の中のお休みに合わせて休ませてくれる職場でほんとありがたいです。それと同時に子供が夏風邪ひいて休みの予定が早速崩れてますが人生ってそんなものかなって思います。

 

*****

 

今職場ではこれまで2Dでやってきた仕事を時代に合わせて3Dに変えていこうという取り組みがなされてて、各事業所の若手社員が推進担当に任命されて早い話仕事を丸投げされてる。私のいる事業所では推進担当と派遣とでいくつかスタディモデルをつくってみるというのが第1目標らしい。

 

ところで肝心の若手がとにかくのらりくらりしており、どうしてもヤキモキしてしまう自分を抑えるのが毎日すごい煩わしい。目的も結論もないミーティングが開かれる度、君らやる気あんのかい?さてはこういう立場での仕事の仕方を知らないな?あっひょっとして上がそういうこと一切指導してないな?それはそれでかわいそうな話じゃな…わしが教えちゃろか?今はしがない派遣だけど正社員経験あるし君らよりは場数踏んでる気がするんよね。あーでも私派遣だった正社員に対してそんなでかい顔できるかいな…って揺れ動く乙女心みたいになるのやめたい。

 

こないだとか若手が不在のときに事業所長と部長が派遣の島にやってきて進捗確認してきたうえに特に指示出しもなく大量のマニュアルを置いて去って行くという、私が推進担当だったらゾンビ顔になりそうな出来事があったのだけど、翌日それを聞いた若手たちは…うっぜぇ。みたいな感じで君ら完全にやる気ないな?!もしくは動じない自分を装いたい自意識の塊だな?!プライベートはともかく仕事でそれはダメでしょ何なら私がやるぞ?!あーでも私派遣だった…ってなって無事クールダウンできた自分を心の中でほめました。