ねこぐるまのブログ

一児の母です。最近派遣で働きはじめました。

あたまの中に浮かんでは消えてゆく由無し事を
消える前に書きとめる

不倫の相談は困ります

この年になると、友だちの恋愛や結婚をめぐる状況は、ほんとに人それぞれになってくる。

まだピチピチの20代中盤だったころ、35歳くらいのアネゴ肌の先輩が「みんな同じような悩みで一緒にキャーキャー言えるの、今のうちだけだよー」とか言ってたような。先輩、お告げのとおりになりました。


私は、何歳になってもみんなの色恋沙汰の話を聞くのが楽しみな下世話な人間です。でも不倫の相談とかちょっと困っちゃう。

この年になると不倫の話も離婚の話も聞くし、自分も他人事じゃないし、ほんと困っちゃう。

不倫してる子は罪悪感さほど持ってないし、まわりがどう見るかもさほど気にしてない。「大丈夫。職場では女の正社員私だけだし私いちばん年上だし、誰も私に文句いえない、大丈夫。」といった感覚。

話聞いてるほうの私は、あなたがそんなイージーな感じなの、困っちゃう。

不倫に対する風当たりは強いよ!男も女もドン引きする人少なくないと思うよ。家庭では妻であるところのパートさんなんて、嫌悪感すごいと思うよ。パートさんにとっちゃあ、仕事では正社員でブイブイ言わせ、恋愛では他人の夫を略奪してブイブイ言わせてる女なんて、仕事でも家庭生活でも、敵でしかないよ。そう簡単にはパートさん黙らせられないかもよ?

あと下手したら相手の奥さんが会社に電凸するかもよ。そしたらあなたも相手の方も会社にいられなくなるかもよ?

てかゼクシィとか読んでるみたいだけど、社内不倫の結婚式に会社の人呼ぶの、呼びにくくない?

てか相手の方は今の奥さんと離婚してくれるの?ほんとなの?


心の中で壮大に心配と非難を繰り返すんだけど、でももうお互い大人。1日いろいろ話聞いても、言えることは

なんか…いろいろうまくいけばいいねぇ〜(遠い目)

くらいのもんです。

もしかしたらこの不倫を成就させることで、ほんとに彼女が幸せになれるのかもしれないし。

なんも言えねぇ。妙齢の女性には下手なこと、なんも言えねぇ。