ねこぐるまのブログ

一児の母です。最近派遣で働きはじめました。

あたまの中に浮かんでは消えてゆく由無し事を
消える前に書きとめる

感動の貯金はできてなかった

出産してできなくなったこと、夜の繁華街に繰り出すこと、クラシックのコンサートやアコースティックライブに行くこと。子育てが落ち着くまでは仕方ないよねと覚悟して出産に臨み、実際行けなくなってみてもさして渇望感もなく、完全に子育てモードに切り替わったんだ私ったら殊勝な母親だわと思ってたけど、仕事はじめたら職場の人とどんな音楽聴くかとか趣味は何だとか、昨日ミスチルのライブに行ったんだとかの話をしたり聞いたりするようになって、堰を切ったように、行きたい!ウワァァァ〜!ってなってしまった。

 

思い返せば出産以降音楽聴くこともしてなくて、久しぶりに大好きなクラシックギターとかピアソラを聴いてみたらやばい、この感動は何、心を揺さぶられすぎてやばい、心がフワフワして生活に影響が出るレベルでやばい。出産前に駆け込みでコンサート行きまくったのだけど、感動の貯金はできなかったっぽい。体験の欲としてのコンサート行きたい!と精神活動としてのコンサート行きたい!は別物なのだと知ることとなりました。これは困ったぞ!